ビューティガレージ スタッフブログ 美容器具・エステ機器卸販売 ビューティガレージオンラインショップはこちら

理容師法及び美容師法の運用について

今日も絶好調に暑いですね
東京SRです!!

突然ですが、現行法の見直しが行われましたので
理容師法及び美容師法が変わりますo( ̄ー ̄)○☆

↓↓↓
以下、厚生労働より通達内容

理容師法及び美容師法の運用について
理容師法第1条の2第1項に規定する理容の行為及び美容師法第2条第1項に規定する
美容の行為の範囲については、昭和53年12月5日環指第149号厚生省環境衛生局長
通知に基づき運用してきたところであるが、近年における利用者の社会風俗の変化等に伴
い、今後は下記により運用することとしたので、この旨十分御了知のうえ、貴管下営業者
に対する指導等を行われたい。
なお、昭和53年12月5日環指第149号厚生省環境衛生局長通知は廃止する。

1 理容又は美容には、それぞれ理容師法第1条の2第1項又は美容師法第2条第1項
に明示する行為のほかこれに準ずる行為が一定の範囲内で含まれるものであり、理容
師又は美容師は、それぞれこれらの行為を業として行い得るものであること。
2 1の趣旨にもとづき、理容師又は美容師が行い得る範囲等については、次により取
り扱うこととする。
(1) 理容師がパーマネントウエーブを行うことは差し支えないこと。
(2) 美容師がカッティングを行うことは差し支えないこと。
(3) 染毛は、理容師法第1条の2第1項及び美容師法第2条第1項に明示する行為に
準ずる行為であるので、理容師又は美容師でなければこれを業として行ってはなら
ないこと。

法律って難しいですね~なんのこっちゃ?と思ってしまいがちですが…

要約するとこんな感じの様です!m(_ _)m

①理容師もパーマネントウェーブを行えるようになった

②美容師もカッティングを行えるようになった

③染毛は理美容師のみが業として行える行為である事



理美容法ってほんと、古い感じしますし
えっって事が多いですよね~
美容師がカット(男性へ)できる様になったって……w

不思議な法律です!!!


コメント

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
  ※管理人がブログの趣旨にそぐわない(投稿主が明らかでない一方的な広告・案内、誹謗中傷、法令等に関する個人的な解釈、事実が不明瞭な書込みなど)と判断した場合は通知せずに書込を削除いたします。
 

トラックバック

トラックバックURL

※管理人がブログの趣旨にそぐわない(投稿主が明らかでない一方的な広告・案内、誹謗中傷、法令等に関する個人的な解釈、事実が不明瞭な書込みなど)と判断した場合は通知せずに書込を削除いたします。

   

プロフィール

BEAUTY GARAGE

Author:BEAUTY GARAGE
日本最大級のプロ専用理美容/エステ機器・用品オンラインショップ「ビューティガレージ」のスタッフブログです。
『サロンの開業支援コンシェルジュ』を目指して日々奮闘(悪戦苦闘?)しております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

このブログをケータイで見る

QRコード