ビューティガレージ スタッフブログ 美容器具・エステ機器卸販売 ビューティガレージオンラインショップはこちら

大切な社員の退社

代表の野村です。ごぶさたしております。

このたび、創業間もない時期から長く勤めてくれた一人の社員が退社することになりました。

その送別会として先日久しぶりに六本木に繰り出して、年甲斐もなく飲みまくってみんなで大騒ぎをしてしまいました・・・
その会自体はとっても楽しかったのですが、実はなんだかとてもやりきれない、悲しい想いが頭から離れません。

自分自身で自問自答してしまうのです。

「俺は何のために会社を経営しているのだろう?」
「いったい何のためにこんなにがんばっているのだろう?」って。

思えば、2002年に最初にマーケティングプランナーとして独立したときは正直言って自分の野心(ビッグになる、みたいな)を満たすことと、単純にお金儲け(自分はもっともらっていいはずだ、と思っていた)ががんばる動機だったような気がします。つまり100%自分のためですね。

でもその後、現COOの供田と出会ってビューティガレージを設立し、ここまで約4年半、闇雲に突っ走ってきた中で(いろんなことがありました)、不思議と自分自身のビジネスへのモチベーションがどんどん変わっていったのでした。

それは、たくさんのサロンさんと接する中で自分の天命とまで思うようになった「サロンさん、ひいては理美容師さんやエステティシャン、セラピストのみなさんの手助けをしたい」という想い。

それから自分(と会社)を信じてついてきてくれ、一生懸命がんばってくれる社員を見ていて強く思うようになった「この社員達をHAPPYにしてあげたい」という想い。

ほかにもいろいろなモチベーションはありますが、この2つが突出して大きくなってきたのです。


でも大切な社員は退社してしまいました・・・・


「結局なんにもHAPPYにさせてあげられてないんじゃないか?」
「自分のやり方は間違っているんじゃないか?」
というやりきれない気持ちが沸き起こってくるのです。

これまで、幸いにも当社はベンチャー企業にしてはかなり離職率が低かったため、社員の退社にあまり免疫が出来ていないのかもしれません。

もちろん自分自身が社員の生活・人生まですべてを包括してHAPPYにする!なんて偉そうな考えはもっていませんが、やはり仕事だって人生のHAPPY度を大きく左右すると思うのです。HAPPYの一助にはなれるはずです。

今までは、会社をどんどん発展させ、成長させることがイコール社員のHAPPYにつながると信じてがんばってきました。でもそれだけではないのですね。
大切なことを忘れているのかもしれません。

「自分に出来ることは何だろう。」
「自分のやるべきことは何だろう。」

ただ突っ走るだけではなく、しっかり回りを見て、ちゃんと考えながら前にすすむことにしたいと強く思います。

みんなをHAPPYに出来るように。


コメント

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
  ※管理人がブログの趣旨にそぐわない(投稿主が明らかでない一方的な広告・案内、誹謗中傷、法令等に関する個人的な解釈、事実が不明瞭な書込みなど)と判断した場合は通知せずに書込を削除いたします。
 

トラックバック

トラックバックURL

※管理人がブログの趣旨にそぐわない(投稿主が明らかでない一方的な広告・案内、誹謗中傷、法令等に関する個人的な解釈、事実が不明瞭な書込みなど)と判断した場合は通知せずに書込を削除いたします。

   

プロフィール

BEAUTY GARAGE

Author:BEAUTY GARAGE
日本最大級のプロ専用理美容/エステ機器・用品オンラインショップ「ビューティガレージ」のスタッフブログです。
『サロンの開業支援コンシェルジュ』を目指して日々奮闘(悪戦苦闘?)しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

このブログをケータイで見る

QRコード